四日市市西坂部町2288番地
059-334-2656

最近の記事


カテゴリー

Kiddiesのこと (31)

我が子のこと (51)

英語教育 (14)

英語育児 (24)

オススメ絵本 (24)

洋書 (1)

園児クラス (2)

オススメDVD (7)

その他 (11)

イベント (18)

英語のこと (5)

オススメ教材 (11)

イギリス滞在記 (17)

読むこと (1)

オススメサイト (2)

オンラインレッスン (3)

小学低学年クラス (3)

親子レッスン (9)

ネイティブ講師レッスン (1)

バイリンガル育児 (7)

小学中学年クラス (3)


アーカイブ

Kiddies ブログ

RSS

夏休み特別レッスンのレポート

12年07月 31日

夏休み特別レッスンとして企画した、ネイティブの先生による3日間のレッスンが終わりました。

参加者は年長さん、小学生の4人。初心者の子もいれば、英語学習歴の長い子もいましたが、色、動物、ボディパーツをメインテーマに、楽しくレッスンに参加してくれました。

先生はオーストラリア出身のAlex先生。

一日目は、動物の名前や動物の赤ちゃんの名前(kitten, puppy, calf, etc...)を使ったアクティビティ。絵本やカードを使いました。

先生の出身国であるオーストラリアについても教えてもらいました。

二日目は色の実験。3原色(primary colors)を使って、たくさんの色を作りました。
khaki(カーキー)、turquoise(ターコイズ)、dirty brown(汚ない茶色)、browny green(茶色っぽい緑)など、珍しい色も学びました。

三日目はボディパーツのアクティビティ。クレヨンやホワイトボードを使ったアクティビティで、ボディパーツを覚えました。

最後のゲームはThe Ladders Game。
このゲームではリスニングがポイントになります。先生のお話をしっかり聞かなければ勝てません。そして体力も使います・・・
みんな、とっても楽しそうでした。しっかり聞くこともできました。


3日間で、新しい単語やフレーズを学んだり、ネイティブの英語が聞けたり、外国のことを知ったり、それぞれの生徒さんがそれぞれに学んだことがあったかと思いますが、「英語が通じた!」という経験を通して、もっと英語を話したい、もっと英語を理解したいと感じ、それが今後の学習のモチベーションに繋がれば何よりだと思います。

今後もこういった企画ができるよう、考えたいと思います。


← 戻る

(*^。^*)

こんばんわ。

参加したかったです。(>_

2012-08-02 23:03:05

Kiddies ウォーカー

次回はぜひ!

2012-08-02 23:48:05

(夏休み特別レッスンのレポート)
コメントを書く


送信