四日市市西坂部町2288番地
059-334-2656

最近の記事


カテゴリー

Kiddiesのこと (31)

我が子のこと (51)

英語教育 (14)

英語育児 (24)

オススメ絵本 (24)

洋書 (1)

園児クラス (2)

オススメDVD (7)

その他 (11)

イベント (18)

英語のこと (5)

オススメ教材 (11)

イギリス滞在記 (17)

読むこと (1)

オススメサイト (2)

オンラインレッスン (3)

小学低学年クラス (3)

親子レッスン (9)

ネイティブ講師レッスン (1)

バイリンガル育児 (7)

小学中学年クラス (3)


アーカイブ

Kiddies ブログ

RSS

The Very Hungry Caterpillar

18年06月 14日

今月の親子レッスンのテーマは「食べ物」。
取り上げる絵本の1冊に「The very hungry caterpillar」があります。
定番中の定番ですね。
繰り返し遊んで、食べ物の名前を覚えてくれるといいなと思い、あるクラフトを考えました。
1つ試しに作ったら2歳の息子がハマってしまい・・・
返してと言っても返さないし、内緒で隠すと「キャタピラーどこ〜!!」と泣きわめくし、しょうがないので彼用に作ってやりました。
こんな感じで遊んでいます。


教室の子も気に入ってくれるといいな。

コメントを書く

絵本の読み聞かせ

18年06月 14日

絵本が大好きな息子。
2ヶ月ほど前に撮った動画をシェアします。
単語やフレーズなど、絵本からどんどん吸収しています。2歳児の脳・・・本当にスポンジのようです!
絵本の読み聞かせは、とにかく子供が好きな本を「とことん繰り返して読む!」に限ると思います。
2歳くらいの子には短く分かりやすい絵本を選ぶといいですよ。


下の動画の絵本も、0歳の頃から100回は読みました。

コメントを書く

2017年度無事終了です。

18年03月 22日

2017年度のクラスが全て終了しました。
保護者のみなさん、1年間ご協力本当にありがとうございました。
子供たち、コツコツ頑張った分だけ、しっかり力がついたと思います。

だいぶ読み書きができるようになってきた小学生クラスでは、ミニブックを作ったり(レベル3クラス)、
minibook

オズの魔法使いのオリジナルバージョンに取り組んだり(レベル4クラス)、
oz

海外の人へ、日本を紹介するポストカードを書いたり(レベル5クラス)と、英語で表現できる幅が広がってきました。
postcards

来年度も、子供たちが興味の持てる内容を考えながら楽しく学べる環境を提供していきたいです。

キディズに興味のある方、お気軽にお問い合わせくださいね。

コメントを書く

クリスマスレッスン2017

17年12月 28日

年内最後のレッスンはどのクラスも、恒例のプチクラフトをしました。
小学生クラスでは、「グラスペイント」という乾くと透明になるペイントを使ってウィンドウスティッカーを作りました。中々面白かったです。
christmas
親子クラス、園児さんクラスは毛糸のツリー作りをしました。好きな色の毛糸を選んで、ぐるぐるぐると巻いて行きます。
これまた予想以上にみんな上手に作れて、大成功でした。
christmas

お陰さまで2017年、全てのレッスンを無事終了することができました。
2018年、みんなの元気な顔が見られるのを楽しみしています。そしてたくさんの新しい出会いがありますように。

それでは、みなさま、良いお年をお迎えください!!

コメントを書く

ロビン、1歳9ヶ月

17年11月 19日

1歳9ヶ月になったロビン。
今、本当にかわいい盛りです。
そしてスポンジのごとく、情報を吸収していく脳のゴールデンタイム!!
毎日言える表現が増えている気がします。
先日、一緒にパズルをした様子です。


数ヶ月前に買ったパズルですが、その時は全くできなかったというか、興味もなくて、ぽいぽい投げていただけだったのですが、どんどんできるようになりました。

寝る前に続けている読み聞かせも、すっかり定着し、本なしではもう寝なくなりました・・・たくさんの表現、名前、フレーズを絵本から学んでいます。絵本の力って本当に素晴らしいです!

毎日1時間ほど動画もみています。
今好きなのは、Bob the BuilderとPostman Pat。乗り物がだ〜〜〜い好きなので、Bob the Builderはもう1年くらいはみています。Postman Patは昔からあるイギリスの子供番組。英語がとってもわかりやすくて、内容がかなり豊富でいろんなジャンルのことを取り上げています。もちろん小さい子が興味を引く内容たっぷり。
とっても教育的なのに、可愛くて楽しくて、私もとても気に入っています。
近頃、テレビでYoutubeが見れるので、本当に便利ですよね。
DVDを買ったり借りたりしなくても、もうなんでも見れちゃいますから。

コメントを書く