四日市市西坂部町2288番地
059-334-2656

最近の記事


カテゴリー

Kiddiesのこと (31)

我が子のこと (51)

英語教育 (14)

英語育児 (24)

オススメ絵本 (24)

洋書 (1)

園児クラス (2)

オススメDVD (7)

その他 (11)

イベント (18)

英語のこと (5)

オススメ教材 (11)

イギリス滞在記 (17)

読むこと (1)

オススメサイト (2)

オンラインレッスン (3)

小学低学年クラス (3)

親子レッスン (9)

ネイティブ講師レッスン (1)

バイリンガル育児 (7)

小学中学年クラス (3)


アーカイブ

Kiddies ブログ

RSS

春休みの過ごし方

12年04月 03日

4月に入りました。
昼間は少しずつ暖かくなってきましたね。

春休みで幼稚園の送り迎えがない分、少しゆっくりできます(*´∀`*)

この間は新しくできた公園「ゆめくじら」へ行って、一日中遊んできました(私は見てただけ・・・)。


ここは大きな遊具があったり、ビーチにみたてた広い砂場があったり、小さなロッククライミングウォールがあったりと、他の公園にはないものがたくさんあったので、子どもたちは大喜び。

ただ、すごい人なので、簡単に迷子になっちゃいます。
あと、子どもが転んでも痛くないように、地面はフワフワさらさらの砂がひいてあって、砂ぼこりがすごかった(;゚д゚)

長〜〜〜いローラー滑り台が気に入った3歳のユアンも、何度も何度も登っては滑ってを繰り返していました。

以前の反省をふまえ(「3歳の息子、運動不足?!」の記事参照)、最近は、天気のいい日は極力外で遊ばせてます。どこかに行かなくても、庭で遊ばせます。虫を発見したり、木の実であそんだり、つくし取りをしたり、ネコを追いかけたり・・・外には色んな刺激がいっぱい!

夕方に英語のテレビを1時間。寝る時に絵本を数冊。気が向いたら英語のドリルを1、2ページ。最近の英語の取り組みはそのくらいです。ゆる〜いです。

会話は・・・最近は私は日本語で話すことが多く、ダディも子どもたちが寝る時間に帰ってくるので、それほど話せません。でもニーナとユアンが遊んでいる時は結構英語を話しています。

今フランスから来ている義理兄の家族にも、英語で話しています。ニーナは以前に比べ、英語を話すことへの抵抗が少なくなってきたようです。
フランスのおばちゃんに対して、英語の発音を訂正したりもします(ΣΣ(゚д゚lll)偉そうに・・・)

まだまだ流暢な英語は話せませんが、恥ずかしがらず、自信を持って英語を話せるようになってきたのは、すごくいいな、と思う今日この頃です。


← 戻る

(春休みの過ごし方)
コメントを書く


送信